超最短で内定を決めて大学生活をエンジョイするために必要なのはこれだけだった!

f:id:koshikun:20180726180256j:image

 

 

なさんこんにちは!

就活アドバイザー かずです!

 

 

今日紹介するのは

効果的なインターンシップ

についてです。

 

 

これを知ることで

あなたのなりたい自分を

誰よりもはやく見つけることができます。

 

 

「意識高い系」ではなく

意識高い」就活生として

大手企業への内定直結

間違いありません。

 

 

大手企業に就職したあなたは

お金をがっぽり稼ぎ

高級寿司や高級肉を頬張りながら

人生の勝ち組として生きていけます。

 

 

f:id:koshikun:20180726180423j:image

 

 

しかしこれを知らないと

あなたはなんとなくで就職し

なりたくもない仕事に就き

 

 

どれだけ残業しても

給料のあがらない

ダメダメ社会人として

一生、生きていかなくてはなりません。

 

 

f:id:koshikun:20180726180434j:image

 

 

外食なんてめったにできません

 

 

なんのために働いているんだろう。

 

 

私もそうでした。

 

 

なんか良さそうだな~と

思った企業にエントリーしては

なんとなくインターンシップ

参加する日々を送っていました。

 

 

「本日のインターンシップ

参加してあなたは何を得ましたか」

 

 

「・・・」

 

 

何を得たんだろう

 

 

「俺の天職はこれだ!」

ともならなかったし

「この仕事だけは嫌だな」

とも思わなかった。

 

 

なんでみんななりたい職業を

持ってるのだろう。

 

 

どうしたらいい…

 

 

しかし、そんな私でも

ある方法を意識的に実践することで

 

 

今までとまったく違う意識

インターンシップに参加することが

できるようになったのです。

 

 

今日この記事に

出会えたあなたは

ラッキーです。

 

 

f:id:koshikun:20180726180605j:image

 

 

その方法とは

目的を明確にすることです。

 

 

あなたがなぜその企業の

インターンに参加しようと思うのか

 

 

その理由を探すことで

効果的なインターンシップにつながります。

 

 

とは言っても、

その理由を探すのが

みなさん苦労します。

 

私もそうだったので。

なので、具体的な方法

いくつかお教えします。

 

 

① その企業を知る

 

 

f:id:koshikun:20180726180628j:image

 

 

まず必ずしてほしいのが

その企業のHPを見ることです。

 

 

あなたがインターンに参加する上で

HPの内容は最低限

頭に入れておかなければなりません。

 

 

内容を暗記しましょう

というわけではありません。

 

 

こういうことが書いてあったな~

ぐらいでかまいません。

 

 

中には、「先輩社員の声」や

「社会人一年目の仕事」といった

タイトルでインタービュー形式で

紹介しているのもあるので、

 

あなたの「なりたい」に

近いかどうかそこも意識して見てみましょう。

 

 

②目的を決める

 

 

f:id:koshikun:20180726180705j:image

 

 

あなたがそのインターンシップ

参加した後、どんな自分に

生まれ変わって帰りたいのか

という事を明確にする必要があります。

 

 

難しく考えることはありません。

 

 

たとえば

「自分から話しかけてみる!」

「笑顔をこころがける」

「どんな質問も何かしら返すようにする!」

 

 

など簡単なもので構いません。

これを意識することで

あなたのモチベーションにつながり

なりたい自分をみつける近道なるでしょう。

 

 

③しっかりメモ

 

 

f:id:koshikun:20180726180723j:image

 

 

当たり前かと思うかもしれませんが、

なかなかできてる人って少ないです

 

 

インターンに参加すると、

常に新しい知識や新しい人脈が

目の前にあります。

 

 

新しい知識を聞いただけで

すぐに覚えれる人は

なかなかいないでしょう。

 

 

先輩社員が言った

「ことば」や豆知識など、

どんな些細なことでも

メモするようにしましょう

 

 

そして

メモをしながら、

これは自分に

どういう影響を及ぼすのか

 

など頭を働かせながら

書いていきましょう。

 

 

ただ、聞いたことを写すのは

単なる作業です。

 

 

 

考えながら書く

ということを

意識してください。

 

 

f:id:koshikun:20180726180928j:image

 

 

自分が大切だと思ったこと

だけをまとめて

手早くメモをとることは

 

 

社会人になってからも

重要なスキルになります。

 

 

それでは今すぐ

これをスクショしてください。

 

 

ちょっとした時間にでも、

見るようにしましょう。

 

 

これらを実践することで

 

 

あなたはインターンシップ

大きな成果を

持って帰ることができるでしょう

 

 

その経験は

次のインターンにもつながり

 

 

あなたが目指している企業であれば

内定獲得にかなり前進します。

 

 

f:id:koshikun:20180726181004j:image

 

 

他の学生を出し抜いて

みんなに自慢することだってできます。

 

 

しかしこの方法をしないと

 

 

あなたはやみくもに

インターンに参加して

満足した気になってしまいます。

 

 

そこで得たものはかなり少ないです。

 

 

就職しても、パートと

変わらない給料で

ヘトヘトになるまで

働かなくてはなりません。

 

 

f:id:koshikun:20180726181104j:image

 

 

意識することは大切です。

 

 

そうならないためにも

 

 

今から意識して

理想の社会人ライフの

準備を始めましょう!